ブログ

ファイル名
2020年09月01日

ファイル名をつけるとき、大抵の方は何も考えず、思いついたままファイル名をつけてますね。

昔のパソコンでは8.3形式といって、英数字8文字(全角だと4文字)までしかつけられなかった。

使えない文字も結構あった。

 

そのせいか、今でもファイル名にカッコや、半角カタカナが使われていると非常に気になって仕方がない。

Excelのシート名も同じ。

 

まして、ファイル名にスペースなんて入っていようもんなら、目が飛び出す!

「なんなん?!」

パソコンの黎明期を知っている人は同感ですよね~

今はwebでもマル付き数字はいいんですよ~なんで言われても、ムズムズする。

 

でも、やっぱりこれは守った方がよいと思う。

たまたま見つけた電子政府の窓口ホームページをみて安堵するのでした。

https://www.e-gov.go.jp/help/shinsei/attention/about_letters02.html

 

こちらも参考までに

https://github.com/manabuyasuda/styleguide/issues/3

 

 

最近の投稿