ブログ

マイPC
2020年12月18日

ここ最近かなりSSDのPCが定着してきたなと。

i5、メモリ8GBあたりでもサクサク動く。

 

手あたり次第に身の回りのPCをHDDからSSDに交換、メモリ増設し、OSを入れ替え、サクサク感を満喫していた。

ノートパソコンでは裏フタをあけるという作業だけで数日かかったものもある(これはネジ頭がなめて回らなかったという理由)。

 

アプリ、各種ツール、各種アップデートには時間がかかるが、OSの新規インストールも以前に比べればずいぶんと短時間できるようになったものだ。

ツールを使えばクローン作成できるのはわかっているが、机の上の片づけと同じで、いったん机の上のモノをぜーんぶ落として?なにも置いてない状態にしてから、雑巾がけをして、1つ1つ置き直していった方がすっきりします。

OSも同様、クローンを作ったところで、ディスク内のゴミも一緒にクローンされてしまうイメージなのでフォーマットからやります。

 

SSDも安くなったので、自分の業務で使用しているPCのSSDを128GBから一気に1TBに変更しました。

この時ばかりは通常業務を停止させるわけにはいかないので、なるべく短時間で済むようクローン作成で行いました。

ネット上にはパーテーション変更など便利なツールがたくさんある。

 

ただ、何か問題が起こると、すぐに以前の128GBのSSDに戻せるようにしながら作業をした結果‥‥

それから数カ月ずっーーーと↓この状態となっています(この状態で使用中)。

 

年末の掃除のときにはフタをしめようね。

 

最近の投稿