ブログ

LINE Stamp
2020年11月10日

以前、自分の身内とのLINEメッセージがいかにシンプルな対応であるかを書きました。

「だね」「へー」「ふーん」などばかり。

 

このシンプルなメッセージ、自分のオリジナルLINEスタンプとして作成、登録承認できました。

LINEスタンプ

 

1)まず自分の写真を選定加工

これに一番時間を費やしました。

もともと写真があまりほとんどない上、スナップ写真、集合写真社員くらいしかありません。

その中から自分の写真を切り取り加工。しかし、かなりボケた状態、構図が悪い。

こういうスタンプにする場合、顔だけがきちんと写った写真が必要だってことがわかりました。

 

2)体のパーツ選定

イメージ通りのイラストが自分でうまく描けない。

そのためネット上で素材探し。

とりあえず、何も考えずにベクターパーツを拾い集めてイラストレーターにペタペタ貼っていく。

 

3)パーツと顔写真を合体

顔の表情とコメントをイメージしながら、体のパーツを合体させていく作業を試行錯誤。

 

4)png形式に書き出し

ふきだしにコメントを入れてpng形式に書き出したら、あとは登録するのみ。

クリエイターズマーケットに登録から始める、スタンプを申請。

以前は審査に時間を要していたそうですが、今は1日くらいですぐに審査可否の通知が来ました。

 

LINEスタンプを作って申請の手間暇を詳細に書きたかったのですが、実はLINEスタンプをつくってから相当日が経過しているため、当時の苦労をかなり忘れてしました。

とにかく、何をするにしても審査以外は時間がかかったという記憶だけ。

 

私がLINEスタンプを作った時には、自分で作ったスタンプでさえ、有料で購入しなくてはならなかったんですが、その直後くらいからクリエイター本人に限り無料ダウンロードできるようになったようです。

 

もう1度LINEスタンプ作ることがあると思うので、そのときは再度手順など確認しながら掲載します。

 

 

最近の投稿